MOD:SSE NIF Optimizer

旧スカイリムのメッシュ(nif)をSpecial Edition用に変換するツール
これにより、武器や鎧・服、アイテムなどのMODはSEでも使用できるようになります。(SKSEを使用するMOD以外)

ついでにちょっと記述してきますが、
旧とSEは、hkx(アニメーションファイル)とbsa(ベセスダオリジナルの圧縮ファイル形式)以外はほぼ互換性があります。
つまりespやスクリプト、テクスチャはそのまま流用可能。(SKSEに関しては未だ不明)

詳細は以下、

  • nifをSpecial Edition形式(BSTriShape、NiSkinPartition)へ変換。
  • 頭部をBSDynamicTriShapeに最適化。
  • ジオメトリとスキンのパーティションを三角形分割。
  • NiSkinData(ゲームで使用されていない頂点ウェイトのソース)をクリーンアップ。
  • ジオメトリとすべてのボーンの新しい境界球を計算。
  • それらを必要とするすべてのメッシュに接線を追加。
  • ボディメッシュなど、それらを必要としないすべてのメッシュから法線と接線を削除。
  • メッシュから白色の頂点カラーを削除。
  • 同じ名前を持つすべてのメッシュの名前を変更。
  • ヘッダー文字列をクリーンアップ。
  • ルートノードツリー内のどこかで参照されていないブロックをすべて削除。

ちょっと試しにDragon Quest 3 Sage Outfit for UNPを変換してみました↓

SSE-NIF-Optimizer2
まずは変換せずに普通にMODを読み込んだ状態がこちら。
生首さんこんにちわ。

SSE-NIF-Optimizer4
早速ツールを起動して変換してみます。
Browseでnifの入ったフォルダを選択したら下にあるoptimizeをクリックするだけ。

SSE-NIF-Optimizer3
再びSEにて確かめて見ると・・・はいキタコレ。
実に簡単明瞭、みなさまもお試しあれ。

変換したNifは、旧スカイリムでは使用できませんのでご注意ください。